Tuesday, April 6, 2010

Photos from Pagatonia 8 (Children in Ushuaia)

ここの子供たちはどこにいるのだろう、と学校に行ってみるが夏休みで閉まっていた。みんなに会いたいなあ、と思って外を探してみるも、犬しかいなかった。夏でも南極からの風が強く、寒い日はダウンジャケットが必要だ。地元の人に聞いたところ、曇りの日はみんな家で遊んでいる、と言っていた。 晴れた日が数日珍しく続いた。公園にいってみると案の定、たくさんの子供たちが太陽の下で走り回っていた。 ウシュアイアの冬は寒いですか?と子供たちのお母さんに聞くと、「寒いけどたいしたことないわよ。私達やこの子たちのことをたPatagonico(パタ ゴニアの人たち)っていって子供の頃からこの風や雪を知ってるから寒さには強いのよ」と言っていた。ちなみにぼくはミシガンっ子だ。 公園で会った子供たち。 ウシュアイアの天気は週に4日ほどは曇りの日で、晴れる日は少ない。よってここの子供たちは、晴れた日はたくさんの子供たちがいっせいに外に出て遊ぶ。 みんな晴れた日は本当にうれしそうな顔をしていた。

No comments: