ヒョンなつながりでマイク君という日系人とマナウスで知り合った。彼は今、大学で数学を勉強しながら日本語学校の先生のアルバイトをしている。(当たり前だがポルトガル語はペラペラ。日本語もとっても上手)マイク君のご両親はプロテスタント系の教会で牧師さんをしていて、日曜日は教会にたくさん日系人や地元の人が集まるから是非遊びにきてと誘ってもらったのでお邪魔させてもらった。
マイク君と彼のご両親。とてもあたたかい人たち。
教会で出会った日本人、日系人の方々。
地元ブラジル人の方々も。話してみると、なんと二人とも日本語がペラペラ。日本の文化が大好きと語ってくれた。
みんなとても熱心に聖書をきいて、お祈りしていた。
聖書の勉強会。
教会の下では日本語とポルトガル語の幼稚園を営んでいて、中を見学させてもらった。彼らは日系4世の子供たち。これからここで少しずつポルトガル語と日本語を学んでゆく。
現地の子供たちも日曜日は遊びに来る。
聖書の物語を勉強したあとはおやつの時間。
マイク君は日本語学校でブラジル人に日本語の基礎を教えているそうだが、マナウスは今、空前の日本語ブームだとか。日本語学校がはじまった当初は生徒数が十数人程度だったそうだが、今はなんと600人以上にまで。日系企業や日系移民の人口が多いということもあるだろうが、それにしてもここマナウスに来てみて、あらためて日本とブラジルという国の縁の深さを感じる。
No comments:
Post a Comment