Tuesday, May 10, 2011

Up north Michigan③

アップノースには川がたくさんあり、夏はカヌーを楽しむことがある。ぼくも中学生の時に、川くだりに連れて行ってもらった。

















アップノースの川。


















この日のお昼は地元の定食屋さんへ。ここはギリシャ料理&イタリア料理屋を出していた。きっと旦那さんの方が、イタリア系アメリカ人、奥さんの方がギリシャ系とかってに想像してみたりする。

















ドクターラングが頼んだ一品。これはギリシャ料理かどうか不明。パスタにお肉と野菜のソースがかかっている。

















ミセス・ラングが注文した、お肉とチーズがたぷりのラザニアとライス。ボリュームたっぷり。結局半分はぼくが食べることに。

















ぼくが注文したギロスというギリシャ料理。メキシカンのタコスのようだが、パン生地のようなものでつつみ、中は羊の肉にヨーグルト・サワークリームなどをかける。

















ドクターラングの甥っ子さんが近くに住んでいるので挨拶をしにくる。彼はもともとGMの技術者。なんとお子さんが10人もいる。

















昔話で穏やかな顔のミセス・ラング。78歳。長生きしてほしい。

















家族の写真を一枚。

















夜はミセス・ラングとパズルをする。ミセス・ラングは、夜ゲームをするのが好き。トランプ(ブリッジ)やドミノが好き。


















正三角形のピースを埋めてゆくパズル。かなり難しかった。トカゲやサボテンが模様になっている。ミセス・ラングと二人でやって40分かかった。

















これは正三角形のピース。森の蛾や蝶々、鳥の絵。三つの角から埋めていって、少しずつしぼっていかないと、なかなか難しい。やはり二人でやって、30分。

















これが一番難しかった亀のパズル。全部同じようなピースなので、なかなか絞れず苦戦。1時間。


















頭を使った後は、近くのビッグボーイへ。


















ビッグボーイのスタチュー。多くはないが、日本にも確かあった。

















デザインの歴史は面白い。

























ウェイトレスのタトゥーが綺麗だったのえみせてもらった。

















この夜は、みんな遅いランチであまりお腹が空いていなかったので、二人の夜ご飯はミルクシェーク、パフェ、コーヒーだけ。ぼくもサラダとスープだけいただいた。

つづく

No comments: