Sunday, August 30, 2009
お刺身定食食べ放題
その夜は、先生方の車で日本食レストラン「SUY-SEI」(彗星)へ。
ここはなんと35ヘアル(1750円くらい)でお刺身定食が食べ放題。日本食でこの値段、しかも食べ放題というのは今までではじめてだ。朝から水とニンジンとハムサンドとキャラメルしか食べていなかったので、お腹に穴があいちゃうんじゃないかしら、と思うほどお腹がすいていた。
思えばベネズエラから南下をしてきて、日本食は一度も食べていなかった。これは食溜めの絶好のチャンスである。
彗星と言う名前は、ここマナウスにまるで彗星のようにあらわれたから、と言っていた。
オーナーのおじいちゃん。とっても元気でいい笑顔。
このレストランはビュッフェ形式。お刺身はブリとサーモンと鯛。曜日によってはマグロも出るとか。他にも冷奴にタコとキュウリの酢和え、焼き魚、モヤシ炒め、野菜の天ぷらなどもあった。
たーんとお食べ、とおじいちゃん。ありがたや。
お茶とご飯。この盛り、まるで日本昔話。
なんとその横でNHKが。
一番奥のT先生、昨日もここで鱈腹食べたとか。
みんなで手を合わせて、いただきます。
美味しいものが食べれるって、やっぱりどこの国でも幸せなこと。
あまりの感動にこの絵を暫く眺めていた。
食べ始めると、もうとまらない。お刺身を山葵醤油に漬ける→ご飯に載せる→よく味わっていただく→お味噌汁を一口→お茶をすすってみる→しみじみと幸せを感じる→おもむろにそれを繰り返す。ブリやシャケをご飯と口に入れると、新鮮なお魚さんとお醤油の味が口いっぱいに広がって、噛むと身から脂が出てきて、さらにご飯が進んで、飲み込んだあと思わず目を細めてしまう。結局ぼくはドンブリご飯大盛り4杯におネギのお味噌汁2杯、お刺身を山盛りで3回ほど御代わりして満腹に。先生たちも大盛り3杯食べていた。大きな炊飯器がほぼ空っぽになって、おじいちゃんが、たくさん食べる人をみると気持ちがいいなあ、とうれしそうな顔をしていた。
お腹の穴も埋まって、お茶をちびちびやりながらNHKをみていると、場所は違えどここはもはや日本。日本の優しい日常があった。
先生方、おじいちゃん、おばあちゃん本当にご馳走さまでした。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment