Thursday, February 8, 2018

メキシコからの来客①

サチの世界青年の船のメキシコ人が今年は石川県に来たので、うちにホームステイに来ることになった。彼の名前はフェルナンド。フェルとみんなでよんだ。

金曜日の夜にサチと長男が車で金沢へ行き、レセプションで彼をピックアップ。
夜はゆっくり休んでもらい、土曜日は彼をせっかくなので、ぼくの輪島でやっている土曜日の小学校の授業で講義をしてもらうことに。校長先生も学校がわも大歓迎。

パワーポイントはぼくのほうで事前につくっておいたので、スペイン語でしゃべってもらい、ぼくが日本語に訳した。

町野小学校の3年生~6年生の英語の授業。Buenos diasとみんなであいさつ。みんな目を丸くしていた。

メキシコの国旗の説明から。

dia del muerto死者の日のお祭りについて。

スペイン語の言葉の紹介はすごく面白がっていた。スペイン語は日本語と音が一緒のものがある。たとえばアホ→ニンニク、バカ→牛、ダメ→ください、ピカピカ→かゆいかゆい
など。

みんな面白がっていた。

 5・6年生たちと一緒に。

3・4年生と一緒に。

フェルがメキシコから持ってきたソンブレロをみんなでかぶり体験。

みんなすごく楽しそうだった。

 この輪島の奥のほうの町野という小さな集落にメキシコ人がきたのはもしかしたらはじめてかもしれない。先生たちも本当に貴重だ貴重だと喜んでくれた。

No comments: