今年は本当に暑くて稲刈りが大変だったが、ようやく終わった。
天気も台風が心配だったが、なんとかあまり崩れず予定通りできたのでよかった。毎年毎年天気が異常なので、普通の年は果たしてくるのだろうか。
今年の体育祭はコロナの影響で開催できるか微妙だったが、人数の制限をして行われることになった。
開会式。人家族一人限定で参加可能。
体育祭は毎年三つのグループ(団)に分かれてきそう。
大縄跳び。
応援に気合が入っていた。
騎馬戦。
青団のテント。この日はかなり暑い日だったので、熱中症対策でミスト付き扇風機(大型)を向洋小学校から借りてきた。
綱引き。これもかなり盛り上がっていた。
みな青春していました。
今年の夏は、自分の稲刈り歴の中で2番目にきつかったかも。(一番目は大雨で稲が倒れて、ほとんどを手狩りしたとき。しかもあのとき、鎌で指を切った)
休憩時間のスイカのおいしいこと。
こっちは木の稲架。今年も稲刈りが無事終わりますように。
8月の中旬に次男の誕生日をした。もう4歳になった。よくしゃべるとっても元気な男の子だ。みんなを笑わせるのが特技だ。
辻口さんのところのケーキを買ってきた。喜んでいた。下の子はうえの子ほど神経質ではないので、楽といえば楽だ。
まだまだ甘えん坊さんだ。
七尾のおじちゃんが他界した。
さよならをいいに行こうとしたら、隣の魚屋さんが一緒に連れて行ってくれということで一緒にいく。
おじちゃんには本当にお世話になった。こっちへ移住してきて、いろいろと教えてもらったし、お寿司屋さんに連れて行ってもらったり、おいしいお酒を一緒にのんだ。だからまだなんだか信じられない。
のぶちゃん、あっちゃんと一緒に会いに行ったあと、お昼ご飯を食べる。西岸のイタリアンへ。初めて行ったが、おいしかった。おじちゃん、天国からみまもっててねー。