Thursday, June 23, 2016

桑の実摘み体験

息子と一緒に友人の桑の実摘み体験イベントに参加させてもらった。
今年で2年目だ。


こんな感じで木になっている。昔は蚕がこの葉を食べて、絹を生産していたところが多かったようだが、今はもうやっているところはないので、桑の実をジャムにして出荷している。


赤い実は食べられないが、黒い所はブルーベリーのように甘い。
つんでもつんでも、息子の食べる速度が速く、なかなかいっぱいにならない。
息子は桑のみを気に入ったようだ。


っと地元の人たちとおしゃべりをしながら摘んでいたらあっという間にランチタイム。カレーをご馳走になった。


 みんなで食べると美味しいね。能登の人はどちらかというと、あまり辛口を好まない。


 午後は子供たちは息子と一緒に遊んでくれた。
帰り際にジャムをもらったり、息子に食べられて全然持って帰る分がなかったので友人が冷凍のをくれた(笑)ありがとうございました。

また来年も是非よんでください。

No comments: